年末年始に行ったつけ麺をまとめたよ

ってなわけでまとめました。この年末年始は今まで行ったことないお店をメインに(1件は2回目)麺をつけて、それはもうつけてやりました。

 

最近ブログ読んでくれる方が若干増えたので(ありがとうございます)ここで言っておきますが私はブログを書くためにつけ麺を食べ歩いているわけではありません。つけ麺が好きで、たまたまブログやってるからこうやって記事にして魅力を共有したいということでやっております。いただきます。

 

ではざっくり行きましょう。

 

 

まずは年末。新宿、ラーメン 龍の家。店名にラーメンって入っちゃってる系のやつですが、ここはつけ麺に関してはもつが入っています。もつの出汁が効いたつけ汁が他にはない感じでなんとも斬新かつおいしいです。

f:id:tasier9817:20131231134626j:plain

盛り付けも綺麗で美しい。食べ終わったらつけ汁でいただくおかゆが無料サービスで付いてきます。

 

ラーメン 龍の家
東京都新宿区西新宿7丁目4-5

 

 

年始、あけおめ。つけ初め。

つけ初めは実家がある新潟県で。味と、量も求めて麺や 真登(まさと)の漢盛り600g。

f:id:tasier9817:20140105180120j:plain

 ド迫力。つけ汁のベースは鶏です。ちなみに大盛り→特盛り→漢盛りなのですが、漢盛りに関してはなにも言わなければ600g、店員さんに注文前に麺の量聞かれます。お店が判断する上限までは麺の量を増やして良いそうです。1000gとか1200gあたりまでは出してくれるんですかね…今度やろうか。

 

麺や 真登
新潟県長岡市喜多町1000-1

 

 

ここからはわりと最近行ってきました編。

 

まずは渋谷の「ちっちょ極」

ちっちょきわめ、と読むらしい…やや言いづらい…。

ここは牛ホルモンのつけ麺が味わえるとのことで、前々からマークしておりました。

f:id:tasier9817:20140114141321j:plain

うむ。ホルモンはつけ汁に入ってます。ニキュニキュした食感がアクセントになってたまらなかったです。ニキュニキュ。

 

つけ麺 ちっちょ極
東京都渋谷区宇田川町37-18

 

 

そして言わずと知れた五ノ神製作所。

ここは店内もきれいで盛り付けもきれい。味もうまい。

そして、海老の強さ。

f:id:tasier9817:20140115141935j:plain

 こちらは海老味噌つけ麺。前回行ったときシンプルな海老つけ麺を戴いたので今回は味噌で。ここの海老つけ麺を行ったことない人に伝えるとすると、とにかく海老。です。海老の強さを感じてほしい。Feel shrimp,so good.

 

五ノ神製作所
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-16シャトレー新宿御苑第一1F

 

 

ラストは辛いやつ。

私は激辛は苦手ですがある程度ならいけます。

ラーメン 凪(なぎ) 炎のつけめん

f:id:tasier9817:20140115174554j:plain

 1辛~5辛まで無料の範囲で選べます。「口の中が炎」になるのが2辛です。私も2辛にしました。辛さをエキセントリックに楽しめる丁度良い辛さでしたねー。辛いのが得意な人は3~5でも十分イケると思います。それ以上は知らん。

麺の上に乗っている黒い物体はなんと麻婆豆腐。かなり奇を衒ったトッピングである。なぜ黒いのかちょっとググったら黒い豆板醤があるみたいですね。たぶんそれ使ってるんだ。たぶん。見た目があれですが普通においしいです。

 

ラーメン凪 炎のつけめん
東京都新宿区西新宿7-13-7 大森ビル 2F

 

 

こんな感じでつけ麺ライフ送ってます。つけ麺誘ってくれたら断る理由がないのでどんどん行きましょう(?)

「こんなつけ麺がどこどこにあるらしいっす」みたいな情報もポケポケお待ちしてます。それでは。