大型連休です。つけ麺を食べよう。

大型連休でなくてもつけ麺を食べまくっていますが

大型連休浮かれモードな感じで

3日間連続つけ麺ランチを決行致しました

 

さっそく紹介しますね。

 

1.下北沢 鶏そば そると

f:id:tasier9817:20140430165353j:plain

店名の通り鶏ガラの塩味ベースのつけ汁。

「そるとつけそば」いただきました。揚げナス、カボチャ、トマト、じゃがいもが乗ってます。これらの野菜をつけ汁につけて麺と一緒に食べると味の変化が楽しめてGOOD。

 

 

2.上野 麺屋武蔵 武骨相傳(ぶこつそうでん)

f:id:tasier9817:20140501120405j:plain

「肉が食いたい」「チャーシューに焦点を当てた何かを」ということで前々からマークしていたこちらに行くことができました。

1日の数量限定の厚切りローストポークつけ麺。こんなに肉肉しいつけ麺は初めてでした。肉、麺、つけ汁美味しかったですが、肉の重厚感が実際は写真より感じられると思うので興味がある人は覚悟して臨んでください。

 

 

3.新小岩 麺屋 一燈

f:id:tasier9817:20140502141952j:plain

言わずと知れた名店ですね。来たのは初めてではないのですが一燈の味を欲したので行って来ました。昨日も昼間の気温25℃の中、30分以上並びました(日焼けしました)。

麺、つけ汁、店員さんの愛想、カウンターだけの店内ですが解放感のある空間(行けばなんとなくわかります)、相変わらずでしたね。つけ麺食べ歩くなら一度は行きたいところ。ごちそうさまでした。

 

 

さ、そんなわけで3店行って来ました。

ごちそうさまでした。

気になった方は是非。

どんどんつけましょう。

 

 

 

今後のつけ麺記事もお楽しみに…!