大つけ麺博 2014 まとめ

本日で今年のつけ麺博も終わってしまいました…

私自身は昨日行って締めくくってきました。

今年もありがとうつけ麺博、ありがとう、大久保公園。

 

そんなわけで今年なんですけど、つけ麺博のタイトルが

「大つけ麺博 第一回みんなで選んだ ご当地つけ麺GP」

ということで、すでに選ばれた精鋭たちが集まって食べようぜって感じの開催の仕方で、去年まであった順位を決める投票システムはなくなっていました。

 

関東近郊の店は終わってからでも店舗でいけちゃうので、地方中心に攻め、

全24店舗中15店舗食べました。

もちろん第一陣から第四陣すべて。

 

ってことで印象に残ったつけ麺厳選して3つ、記録しておきます。

 

 

①信州鶏白湯 気むずかし家「信州小麦薫る山賊つけそば」

f:id:tasier9817:20141002140412j:plain

長野から出店のこちら。

去年も出店されていて、かなり好みだったので今年も食べたいと思っていました。

魚介+太麺の王道系ですが、麺の食感がかなり好みなんですね。

しっかり噛んで食感を楽しめるもちもち感、素晴らしい。

そしてインパクトのある山賊焼き。

ハイパーがっつり系です。

 

②ストライク軒「NEO シンカー(進化系つけ麺)」

f:id:tasier9817:20141029222919j:plain

 

f:id:tasier9817:20141029223010j:plain

 

大阪から出店のストライク軒。

店のお兄さんが「麺に翼が生えています」といった

ちぢれ麺が、濃度があまりないあっさり系つけ汁にもしっかり絡んで、

新しい麺のあり方を発見しました。

接客も素晴らしかったので印象的です。

接客良いとこはまた行きたくなりますねぇ。

 

 

③麺屋 髙橋「みそつけめん」

f:id:tasier9817:20141029223420j:plain

 

f:id:tasier9817:20141029223527j:plain

 

北海道から出店の麺屋 髙橋の「みそつけめん」

 

まず、今回のつけ麺博、

順位をつけろといわれたらここがイッカランキングだと

圧倒的1位です。

 

「うますぎて声が出た」

 

「もっと早くこのつけ麺に出会いたかった」

 

「いまこの記事更新してる途中でも写真で余韻に浸っている」

 

「うますぎる」

 

「なんなんだろうこの多幸感

 

「つけ麺博終わるやいなや新千歳行きの飛行機調べる勢い」

 

…といった声が多数寄せられました(イッカ調べ)

それくらい感動的で、食べたあとは多幸感に満ち溢れ、

今回のつけ麺博で唯一、2日に分けて2回食べました。

(2回目のときお店のお姉さんに「昨日も来ましたよね?」と言われました)

 

今後北海道旅行に行くときは強制的に旅行プランに麺屋 髙橋が組み込まれます。

 

 

 

以上がイッカ的印象に残った3つです。

それぞれの地方いったときは実際の店舗行きたいですね。

 

つけ麺博が終わると今年ももう終わりって感じがして寂しいですね…

今年もつけ麺アワードはやると思うのでお楽しみに。

(去年の→ イッカの勝手につけ麺アワード2013 - イッカイブ )

 

 

そしてそして本当に、

今年のつけ麺博に一緒に行ってくれたつフレ(つけ麺フレンド)の方々ありがとうございました。

これからもどんどんつけましょう!

 

 

f:id:tasier9817:20141029225325j:plain