イッカの勝手につけ麺アワード2014

さぁ、やってまいりました。今年もこの季節ですね。

今年も充実したつけ麺ライフを送ることができたと思います。

新しいつフレ(つけ麺フレンズ)も増えましたし、

今まで行ったことのないお店にもおそらく

15軒くらい行くことができました。ごちそうさまでした。

 

参考までに昨年2013年のつけ麺アワードです↓

イッカの勝手につけ麺アワード2013 - イッカイブ

 

 

発表の前にアワードの選考基準ですが、

①つけ麺博は除きます(別記事: 大つけ麺博 2014 まとめ - イッカイブ )

②今年初めて足を運んだお店

③去年と同じくBEST3、3店舗

去年のBEST3にも今年何度か行きましたし、

相変わらずの美味しさでしたが選考対象外です。

以上3項目での選考です。

 

 

それでは早速、第3位から。。。。

 

 

第3位

上野 麺屋武蔵 武骨相傳

「厚切りローストポークつけ麺」

f:id:tasier9817:20140501120405j:plain

第3位はこちら。武骨相傳(ぶこつそうでん)と読みます。

武骨相傳の厚切りローストポークつけ麺。

厚切りローストポークの圧倒的存在感にやられました。

スチームコンベクションで仕上げた美しいローストポークと

太麺×濃厚つけ汁のワイルドな一杯。

写真には写ってませんがしっかりつけ汁もあります。

 

麺屋武蔵 武骨相傳
東京都台東区上野6-11-5

 

 

第2位

新宿(東新宿) 徳川膳武

「つけ麺」

f:id:tasier9817:20140516115656j:plain

This is 濃厚魚介とんこつ!!!!!

かつお効きすぎぃ!!!

ってくらい濃厚な感じです。

f:id:tasier9817:20140516115704j:plain

つけ汁はもちろんドロッドロ系です。

私が行った時は新宿西口からすぐの場所だったのですが

今年の7月に移転したみたいです。

つけ麺のことを好きになる人が、誰もが通るつけ麺です。是非。

徳川膳武が好きならつけ麺好きになれると思います。

 

徳川膳武
東京都新宿区新宿6-20-6

 

 

第1位

渋谷 大漁まこと

「濃厚雲丹まみれつけ麺」

f:id:tasier9817:20140901114810j:plain

はああああああああああああ!!!

 

ふんぬううううううう!!

f:id:tasier9817:20140901114821j:plain

うおおおおおおおおおおおお

 

f:id:tasier9817:20140901114830j:plain

いやあああああああああああん

 

f:id:tasier9817:20140901114928j:plain

よっしゃああああああああああ!!!!!

 

と、いうことで、堂々の第1位は渋谷にある

大漁まこと の

「濃厚雲丹まみれつけ麺」です。

写真で伝われば幸いですが、

間違いなく今季一番でした。

去年も朧月で言った気がするんですけど

『なんでもっと早く出会わなかったんだろう』

ってな具合いです。

いまこの記事書いてるだけで

濃厚雲丹まみれつけ麺の事を

考えてしまって胸が苦しいです。

なんなら濃厚雲丹まみれつけ麺のつけ汁7ガロンくらい頭から浴びたい。

そんな、雲丹の切なさと旨味を感じながら味わえる一杯です。

 

大漁まこと
東京都渋谷区道玄坂1-11-2

 

 

 

と、いうことで以上3店舗が今年のイッカ的BEST3です。

今年は去年以上に迷いました。

(写真見ながら)あそこも良かったし、

(写真見ながら)あーこれもやべぇわ

なんて思いながら 選びましたね。

すべて良い所があるのに順位をつけるのは切なくなりますね。

じゃあつけるなって話にもなるんですが、

つけ麺の良さをぐっと絞ってブログを読んでくださっているあなた、

そう、そこのあなたにパっと伝えるならやはり3店舗絞った方が

印象に残りやすいのではないかという考えがゆえの3店舗です。

 

 

今年も一緒につけ麺食べに行ってくださったつフレの皆さん、

ありがとうございました。

来年もよろしくです。

つフレは随時募集中です。

皆さん一緒に美味しいつけ麺食べましょう。

 

 

 

f:id:tasier9817:20141211173413j:plain

この画像はつけ麺食べに行く前にいた場所で撮っただけであんまりつけ麺とは関係ないです。

 

2015年も楽しく美味しいつけ麺ライフを送りたいと思います。