軸をどこに置くか

ホリエモンこと堀江貴文さんの考え方、振る舞いがけっこう好きなので、堀江さんの書籍はこれまで何冊か読んでおりますが、このたび私がiPad miniを購入した記念にウキウキした気分で勢いよく電子書籍版で2冊読み終えました。読書の秋ですねぇ。

 

 

 

  まず1冊目。タイトルの通り、お金だけを目的にして「お金がたくさん入る仕事」をして生きるのか、「自分がやりたいことをどんどんやる仕事」をして生きていくか、どっちが幸せかっていうと私は後者です。堀江さん視点でたくさんのアイディアが記載されています。日常の中の細かいところにもビジネスチャンスは転がっているんだなあと気づかせてくれます。本当にこの人は、頭の回転が早いですね…。

 

 

 

ゼロ

ゼロ

 

 2冊目は今月の頭に発売したばかりの最新作。私が購入したときはAmazonKindleストアランキングでも1位でした。『金持ちにー』に関連して、堀江さんの言いたいことがストレートに伝わってきます。目的をお金にするのではなく、やりたいことがあればどんどんやってみる(=やりたいことじゃなかったら、続かない、やりたくないことをやっていた時間はもう戻ってこないよ、ということも言いたい?)という、シンプルだけど、まず一歩踏み出さないとなにもできないということを教えてくれますね。

 

「タイム イズ マネー」ではなく「タイム イズ ライフ」という言葉がグっときました。

 

余談ですが、電子書籍の方が紙の本より読むスピードが速くなった気がします。切り替わる前に読んでいた本の内容量と今回読んだ2冊の量の差もあるかもしれませんが、電子書籍、良い感じです。もう部屋に本を何冊も置くスペースもないですし…もっと早く良さに気付きたかった…(!)