W杯ベスト4出揃う

いよいよ2014W杯も残り4試合ですよ。

次はセミファイナル。楽しみですな。

ここまでのW杯での印象に残ったことをイッカの感想っぽいやつ含めてトピックス形式で。

 

・日本代表

残念ながら予選敗退となってしまいました。

今回の結果としてはうーん、、、って感じです。

でもザックジャパン4年間的な意味で、個人的に楽しかったです。

一番印象に残っているのは2011アジアカップの決勝で藤本に変えて岩政を投入する采配ですね。あれは驚いた。

 

 

コスタリカ

予選でウルグアイとイタリアを破ったサプライズを起こした

コスタリカはベスト8まで進出。

今朝のオランダ戦も見ましたがやることをはっきりやる感じがすごい。

それもブレずに120分間やり通す感じがすごい。

プライズというよりも「勝った方が強い」のがサッカーなので

今大会のコスタリカは強かったということでしょうね。

日本が大会直前の試合でコスタリカに勝っていただけに本番に強い強さって大事だなーとしみじみ。

 

・スペイン敗退

前回王者のスペインが予選敗退となりました。

ユーロ2008から最近まで最強すぎて研究されすぎたんでしょうかねー。

今回は残念でしたけど国として育成システムがしっかりしてる感じあるのでどんどん若手もこれから出てくるだろうし、またすぐ復活するんじゃないですかね。

ただ、スペインvsチリのTV放送がかなりスペイン寄りの実況と解説で聞き心地良くなかったので途中から消音にしました。実況と解説である以上は中立してほしい…

自国の試合の放送かどうかというのはあるけど日本ですぜここは。

 

 

・イッカのベスト4予想(優勝予想)

前回の記事

2014年、ブラジルW杯だよ - イッカイブ

で予想した4チーム中、なんと3チームが的中。

コロンビアとブラジルがどっちも1位抜けした時点で全的中は消滅したのですが。

順当っちゃ順当な手堅すぎる予想ですが、ちょっとテンションあがりました。

 

そんなわけで優勝予想は変わらずアルゼンチンで。

残りの4試合も楽しみですな。

準決勝2試合と3位決定戦が日本時間朝5:00、決勝が同4:00です。

目覚まし時計の発明に感謝しつつ観戦したいと思います。

 

それでは。