2014 Jリーグ開幕 雑感

今月頭にJ1、J2が開幕し、おとといJ3も開幕を迎え、2014シーズンのJリーグが開幕しましたね。J3がスタートする歴史的瞬間にスタジアムで立ち会おうとも考えましたが、予定が微妙&寒いので断念しました、もう少し暖かくなったらスタジアム行こう。

 

タイトル通りざっくり個人的感想をトピックス的に。

 

 

・J1首位、鳥栖。J2首位、岐阜という構図がすごい

第2節終了時の順位ではありますが、10年くらい前からJリーグをわりと見てる人にとってはあまりにも夢がありすぎる2チームが首位に立っています。私が小学生の頃なんてサガン鳥栖ウイイレで使おうものなら「サガンwww鳥栖wwwww」みたいな感じでしたから(伝わって欲しい)(鳥栖サポの皆さんすみません) 。この2チームの今後に注目ですね。

 

J3幕開け

今年から始まったJ3。盛岡、金沢、琉球など、いままでJクラブがなかった地域にJクラブが誕生したということになります。「Jリーグのクラブが地元にある」ということはとても良いですよね。クラブが頑張れば地元の人々からの愛着もわくわけで。47都道府県すべてにJリーグクラブができるのもそう遠くないのでは。今シーズン中に1回はJ3スタジアム観戦したいところ。

 

・サポーターがやらかしたやつ

浦和の「JAPANESE ONLY」問題、千葉のアンチ柏タオル問題が話題ですが、なんだろう、私はゴール裏に行くような人間ではないので、熱狂的なサポーターの人たちの気持ちはわからないけどさすがにやりすぎではないだろうか…って感じはします。自分のクラブの選手を応援するのがサポーターであって他チームに対して喧嘩売るというかその他もろもろに対してアンチ活動するくらいだったらその時間を自チームの応援に使えば?といったところでしょうか。

 

フォルラン

C大阪は2節終わって1勝1敗、フォルランはノーゴールですがフォルランってだけでニュースのハイライトには(ほぼ確実に)取り上げられるだろうし、これからチームにフィットすればかなり怖い存在。フォルラン見たさにスタジアム行く人も、テレビで観る人も増えるでしょうね。怪我せずコンスタントに試合に出て欲しい。

(関連記事: フォルラン来日によせて - イッカイブ )

 

 

 

ざっとこんな感じで。

スカパーオンデマンドに今シーズンもお世話になりつつちょこちょこスタジアムに行く予定でございます。

オンデマンド、今シーズンはナビスコ杯も全試合やってくれるみたいなので楽しみすぎます。

 

 

f:id:tasier9817:20131019170427j:plain