イッカの勝手につけ麺アワード2013

年末なのでまたもやアワードシリーズ。2013年もつけ麺にはお世話になりました。今年からSNSでもつけ麺好きアピールを増やしていったので、その成果あってか人と会った時の会話でつけ麺の話振ってくれる方が増えた気がします。ありがとうございます。たぶん、つけ麺の話してるイッカ、いきいきしてます。ごちそうさまでした。

 

 

今回は①つけ麺博は除いて(別途記事  大つけ麺博 日本一決定戦2 終了 - イッカイブ あるので)、②2013年に初めて足を運んだ お店からBEST3厳選しました。

 

大つけ麺博も入れると今年初めて行ったお店は15件くらいだろうか…、BEST3、発表です。

 

 

それでは早速、

 

第3位

新宿 二丁目つけめん GACHI

f:id:tasier9817:20130826142012j:plain

濃厚鶏つけめん Sio デラックス。濃厚+太麺の王道パターンに、フライドメンマをはじめとする斬新なトッピング。店内の雰囲気もBarというか、おしゃれな居酒屋というか、つけ麺店というイメージからは想像つかない店構え。堂々の3位です。

※つけ麺の「麺」がひらがなであるのは店名も商品名もひらがななので合わせてます。

 

 

 

 

第2位

桜台 とりとやさい 梁(りょう)

f:id:tasier9817:20130726123546j:plain

池袋から西武線で4駅、桜台駅近くに佇むおしゃれなお店。つけ麺はランチメニューでしかやっていないのだがこれがまた絶品なのだ。鶏+魚介のつけ汁、やわらかくも大胆な鶏肉のトッピング、店の雰囲気、どれも素晴らしい。ぜひ一度ランチタイムを狙って食べてほしい。

 

 

 

 

第1位

銀座 朧月

f:id:tasier9817:20130610140405j:plain

もう1位は断トツでここ、朧月しか考えられませんでした。即決です。なぜもっと早くこのお店に出会わなかったのか、悔しい思いでいっぱいであったが今年出会えたことに感謝である。今後しばらくは都内でおすすめを聞かれたらここをすすめすると思います。とにかくみなさん、一度行って、朧月の濃厚つけ麺を目にして、口にしてほしい。ごちそうさまでした。

 

 

 

 

と、いうことで今年初めて行ったお店からベスト3選びました。つけ麺が食べたくなったら参考までにどうぞ。なんなら一緒に行くのでお誘い待ってます。つけ麺フレンズになりましょう。

 

 

 

f:id:tasier9817:20131229232943j:plain

2014年もつけ麺開拓してあらゆる土地につけ麺の選択肢を持ちたいですね。いただきます。