Amazonで予約商品の価格保証が実際に起こったよって話

どうも。

Amazonよく使います。

それはもう使います。

 

よく使って、頻繁に目にするけれど、こんなこと起きるわけなかろう、、、

って思ってたことが起きたので記事にしておきますね

 

昨日、私のもとに1通のメールが。

 

予約注文していたDVDにかんしてのようですが…

 

f:id:tasier9817:20140326202440p:plain

 

 

53円安くなりました!!!

 

やったね!!(やったのか?)

 

 

どうやら予約注文するときにわりと書いてあることの多い(DVDなどを予約するときによく見かけますね。多いんです。(イッカ調べ))「予約商品の価格保証」が起こったみたいです。もう数年Amazonでなんやかんや予約注文してますけど初めてです。

 

「予約商品の価格保証」についてはAmazon

Amazon.co.jp ヘルプ: 予約商品の価格保証

のページをご覧いただければ詳しく載っております

 

 

簡潔に言うと

どの値段の時に予約しても、なんらかの理由で発売日までにそれより値段が下がったら、発売日までの最安値で請求してあげます

って話ですね

(話ふくらみすぎるのでは値段が下がる理由については追求しません)

 

 

そんなわけで、今回なんらかの理由で値段が下がった私が注文していた商品にこの予約商品の価格保証が起こったわけですね

53円安くなりましたので、浮いた53円で…ごじゅう…さんえんで…

 

 

 

はい、

で、それならすべての人が自分が予約した商品に予約商品の価格保証起これ!と、願わんばかりかとは思いますが

 

少し気を付けるというか、この制度の忘れちゃいけないことがありまして、それは

 

価格の変動に応じて、ポイントの付与数も自動的に調整されます。

(公式ページより抜粋)

 

 

ということ。

つまり、値段が下がれば当然ポイントの還元率も下がります。

高ポイント還元狙いで予約しておいても、値段が下がって予約したときに期待していたポイント分還元されない場合もあるわけです。値段が下がれば自動で調整されます。

 

そこらへんはあんまり激しく変動させると詐欺まがいの事件に発展しないでもないので、そこまで大きな差で安くはならないんでしょうけど、一応このことも頭に入れておくべきかと思われます。

 

 

そんなわけで名前だけは知ってたけど実際に起こることなんてあるんですねって話でした。

 

浮いた53円でどこかのつけ麺屋さんで大盛りかトッピングできるじゃん!よっしゃ!

大盛りもトッピングも100円のところあるとかそういうツッコミは要らないですよ!