日本一残酷な、歓喜の一戦。

昨晩の日本vsオランダも注目していましたが、私は今日のJ2の方が注目してました。以前、 今季のJ2が面白い - イッカイブ というエントリーでJ2が面白いってことをなんとなく書いたんですけど、残り2節を残して注目度満載のJ2となってきました。

 

本日、11月17日の第41節にどれだけ注目カードがあったかまとめてみました。

・G大阪vs山形(G大阪勝てば優勝、山形は昇格プレーオフ(以下POと表記)へ勝利必須)

・千葉vs栃木(千葉は勝利でPO進出、栃木PO進出へ勝利必須)

・長崎vs松本(長崎引き分け以上でPO進出、松本POへ勝利必須)

・東京Vvs徳島(徳島はPO進出へ負けると厳しい(他試合結果にもよる))

・岐阜vs札幌(同じく札幌、負けとなるとPOほぼ消滅(他試合結果にもよる))

・北九州vs鳥取(鳥取負けると最下位が決定(→入れ替え戦の可能性有))

 

とまぁ、J2全11試合中6試合がクラブの今後を左右する重要な一戦を繰り広げたわけです。私は長崎vs松本をテレビ観戦してました。勝利が必須の松本が1-0で勝利しましたが、松本のかなりの必死さ、熱さが伝わってきましたね。なにより松本サポーターは遠路長崎へかなりの人数が押しかけていたように見えました。

 

G大阪は勝利してJ2優勝、1年でのJ1復帰を決めました。まぁ、あの戦力なら妥当かなって感じです。宇佐美がJ1でどれだけ点取れるか来年楽しみです。その他の試合結果はJリーグ公式サイトやその他関連サイトなどを参照して戴くことにして、

 

次節(11月24日)、J2最終節です。その後3位~6位によるPOとなります。

長崎、千葉、徳島、札幌、松本の5チームにPO進出の可能性があります(3位京都は進出確定)。現在4位の長崎ですら負けた場合PO進出を逃してしまう可能性がある大混戦です。ちなみに長崎は徳島と直接対決ということでより一層注目されるでしょう。個人的には長崎の奥埜選手、札幌の内村選手、松本の岩上選手に注目しています。中でも松本の岩上選手のロングスローは圧巻なので是非一度見てもらいたい。

 

ここまでもつれるように日程を決めた自動のプログラムなのか協会の人の手によって決められたのかはわかりませんが日程も凄まじいですね。

来週の最終節からPOまで楽しみですね。(もちろんJ1優勝争いも楽しみにしてます)

 

 

f:id:tasier9817:20131118004743j:plain

昨シーズンの昇格プレーオフ決勝のキャッチコピー。とても好きなので家にパンフレットとってあります。