自転車の交通ルールが変わる

先日、たまたま見つけたニュースなのですが、こんなものが。→ 中日新聞:自転車は「左」 来月、改正道交法施行:静岡(CHUNICHI Web)

 

(富山生まれ新潟育ち神奈川在住の私がなぜ静岡のニュースをみていたかというのは置いといて)

 

他、参考までに関連記事

自転車の右側走行(逆走)が遅くとも12月13日から禁止に。違反者には5万円以下の罰金(篠原 修司) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

 

と、いうことで来月から自転車は必ず道路、それも「車道の」左側を走らねばなりません。私も通学には自転車を使っていますし、近所への買い物や、ごくたまにですが30km以上自転車で走って遊びに行くなんてこともします。

自動車の運転者からすれば、自転車なんて道路上のゴキブリなんでしょうけど、風を切って気持ちよくペダルを漕ぐのも楽しいものです。

 

 

そもそも本来、自転車は「車両」なので今回の改正前からも自転車は「車道の」左側を走るべきであって、いままで罰則の規定がなかっただけですからね…

(自分が左側走っていてたまに何食わぬ顔で右側走ってる自転車に出くわすとなんとも言えない感じになりますね)

 

歩道を歩いているときも自転車が歩道を走って向かってくることもありますね。あれも大変危険なので、来月からの取り締まりはかなり厳しくして欲しいものです。

 

同時に、この改正による「自転車も車両」というものを確固たるものにするためにも「自転車が走りやすい道路」の整備も進めて欲しい…(自転車専用レーンいっぱい作って欲しい)

近所の道路はけっこう狭いところがあって、自動車にも申し訳ない気持ちになります。

 

最後のはささやかな希望ですが、来月からの法改正に自転車ユーザーの皆さんは気を付けて、快適な自転車ライフを送りましょう。

 

f:id:tasier9817:20131118210859j:plain