2014 Jリーグ 雑感

Jリーグアウォーズも終わり、今年も終わったか〜

みたいな感じです。

 

 

今年もいろいろありましたJリーグ

スタジアム観戦は片手で数えられるくらいで

ちょっとさみしい感じになってしまいましたが

その分スカパー!にはとってもお世話になりました。

オンデマンドは電車の移動中に重宝しましたね。

イッカがオンデマンドで移動中にリアルタイムで見ると新潟の勝率が良いです。

(3勝1分負けなし)

 

 

以下、今シーズン気になったことをトピックス形式にしました。

 

 

 

・湘南強すぎる

J2からこちら。

圧倒的でした、湘南。

勝ち点100超えってウイイレの世界でしか見たことありませんでしたが

現実世界で見られるなんて。

湘南に限らず今年はけっこうJ2の試合を見られて良かったです。

(↑たぶん日曜日に暇な日が多かったです)

順位を見るとプレーオフ枠まではかなりのチーム数が団子状態で混戦なんですよね。

来年はJ1経験クラブが多くJ2で戦うのでなおさら混戦になりそう。

 

ベストイレブンに同い年の選手3名

昨日のJリーグアウォーズで発表されましたね。

率直に、うおおおおおすげー!って感じです。

どういう目線なのか自分でもよくわからないですが、

もうそんな時代なんですね。

柴崎、武藤、宇佐美。

個人的にはMVP宇佐美だと思ってました。

来年もがんばりましょう92年生まれ。

もちろん私もがんばります(?)

 

・圧倒的レオシルバ

別に新潟贔屓とかそういうんじゃないです。

新潟の試合よく観てたからすごさが尚更わかるというのも

あるんですが

昨日のアウォーズのベストイレブンの得票数を見ても

(参考: Jリーグアウォーズ開催、MVP・ベストイレブンなど各賞が決定 | ゲキサカ[講談社] )

 圧倒的なんですね。

これって選手同士の投票なので、対戦相手からしても存在感凄まじかったんでしょうね。

「ボール奪って〜!」なんてときはだいたいレオシルバがとってくれるし、「そこ後ろからもう1人飛び出しきたらイケる!!」みたいなときもだいたいレオシルバがいます。つまり、そういうことです。

いろんな噂が飛び交う時期になりましたが、来年も新潟にいてくれることを願うばかりです。

 

・イッカ的ベストゴール

0:32~

 

15節の宇佐美のゴールです。

 15節はW杯からの中断明け一発目の試合で

この試合はリアルタイムでは見てないんですが

ハイライトで思わず人には聞かせられない声が出ましたね。

ここからガンバの巻き返しが始まり優勝へつながります。

 

 

と、まぁこんな感じでで、

今年も楽しませていただいました。

ここには書ききれないほど他にもいろいろありましたね。

(フォルランとか、アジア大会の矢島、中島、鈴木の揃い踏みとか)

 

来年はいよいよ2ステージ制が復活です。

果たしてどうなるんでしょうか。

イッカ的には1シーズン制の方が良いんじゃないかなー

と思うところはありますが

やってみないとわからないこともあります。

 

移籍市場も気になります。

また来年もわーきゃー言わせてくださいJリーグ

 

f:id:tasier9817:20141210213657p:plain

スカパーに写り込んだ(意図的ではない)(もちろんいい意味で)

のも2014年の良い思い出です。