AmazonのKindle化リクエストが通ったよ

読書(漫画含む)はiPadKindleアプリを入れて電子書籍で読んでいるのですが電子書籍は言うなれば最近できた仕組みであり、世の中全ての書籍が電子化されているわけではなく、(読みたい本なのに電子書籍版がない…)なんてこともあります。

 

どうしてもすぐに読みたいときは紙の本買いますけどね。せっかくタブレットにまとめてるならまとめたいですよね。紙のやつ買うより安いし、本屋行かなくていいし、ネットで買うにしてもダウンロードだから届くまでの時間というのもありません。すぐに読めます。

 

そんな便利な電子書籍Amazonには、まだ電子書籍になっていない書籍をKindle化してほしければ我々ユーザーが「Kindle化リクエスト」を送ることができます。送られたリクエストはAmazonを通して出版社に送られるみたいですね。ああ、なんてすばらしいんだインターネット。

 

リクエストはこんな感じです

f:id:tasier9817:20140206120407p:plain

Amazonで本探してるとこんな感じであるはずです。

 

 

そんなわけで上の画像の書籍はまだ電子書籍化されてないのですが

(特別この書籍読みたいわけではなく(阿部さんごめん)、一例探した際の画像です)

私が読んでいる漫画がこのたびリクエストが通りました。

 

昨日の昼間にこんなメールが届いたのです…

 

 

f:id:tasier9817:20140206120926p:plain

 

 

 

うおおおおおおおお。

やりました。

2か月間、毎週1回くらいリクエスト送った甲斐がありましたかね

(リクエストは何度でも送ることができます)

 

(『87CLOCKERS』については 漫画『87CLOCKERS』が面白い - イッカイブ をどうぞ)

 

 

そんなわけでリクエストが実りました。

早速注文済みです。

(メールをよく読むと「注文可能」になっただけで、注文したら2月19日に自動的にダウンロードされるそうです…早く読みたい…)

 

まぁ、あれですよ。まだ最終回にすらなっていない(むしろ序盤?)漫画なので一定期間で電子書籍化されてるのかもわかりませんが、こうやってリクエスト→電子書籍化が成功したらそれはそれで嬉しい部分がありますね。

 

 

調べたら私と同じようにリクエスト→電子化採用までいったって人がちらほら出てきますね。

リクエストから採用までの期間もまちまちですし、出版社の事情とか大人の事情とかその書籍そのものの需要とか、いろいろあるんでしょう。リクエストが半永久的に通らない書籍もあるのではないでしょうか。そこはどうしても読みたかったら紙の本を買うしかないですね。

 

個人的な希望としては続いてる漫画は紙の単行本と同時に電子版も出してよーって感じですが、そこは今後の発展を楽しみにしておきます。