思いつきとアイディアは違う

テレビ、エアコン、冷蔵庫、パソコン、音楽プレーヤーなどなど、今は誰もが「当たり前」のように持つ時代となった。かつてはそれらを「つくれば売れる」時代であったが、現在は商品になんらかの差異性を意識的に加えていかないとうまく商品を売ることはできないように思う。「つくれば売れる」から「売れるものをつくる」という時代になったと言えるだろう。

 

企業で組織の一員としてビジネスをしなくても、個人のアイディアと行動力でビジネスができる時代。アイディアとは、なにかしらの問題を解決するもの。

 

「当たり前」に思えることを、1つ1つ疑ってみる。

そういったいい意味での自分への面倒くささというものを身に着けたいと思った。

 

 

発想の技術 アイデアを生むにはルールがある

発想の技術 アイデアを生むにはルールがある