今季のJ2が面白い

サッカー・Jリーグは現在J1(1部)とJ2(2部)に別れてシーズンを戦っている。もちろんJ1の方がリーグのレベルが上ということになり、ほとんどの民放のスポーツニュースではJ1しか取り上げない。

 

J1ももちろん面白いのだけれど、今年のJ2は特に、今までになく面白さがあるように思う。

私なりに今年のJ2の面白さの要因を考えてみた。

1.今年からJ2に参入した長崎の健闘

2.G大阪による集客効果

3.(去年から採用されているが)J2にも生まれた「降格」システムによる競争力の向上

4.未来のスターはJ2に(?!)

 

 こんな感じで。

最初の2つはJ2の現在の順位とG大阪についてちょっと調べてもらえればわかると思います。

3つ目はこれまでJ2には下位チームの「降格」という制度がなかったので、下位のチームのモチベーションや競争力の低下が懸念されていた。チームライセンスの基準も決定し、どのチームもしのぎを削っての戦いが垣間見える。

4つ目で言いたいことは将来の日本代表は今のJ2にもいるかもしれないということ。(もちろんJ1にもいると思いますが) 現在代表で活躍している香川、柿谷はJ2経験者であるし、7月に行われていた東アジアカップの代表メンバー23人のうち15人がJ2経験者なのです。 今のうちにJ2を見ておけば、あのとき見ていた選手が日本代表に!なんてことも珍しくない日が来るかもしれませんね。 おそらく来年からJ3も発足し、ますます盛り上がるでしょう(少なくとも私は1人でも盛り上がるつもりです)

 

そんな面白いJリーグですが、なんといっても民放での中継の少なさに不満ですね。代表戦は毎回やるのに、、ねぇ。ローカル局ですら月に1回中継するかしないかですもの。スポンサー等、諸々問題があるのでしょうけど、このJリーグの楽しさ面白さを知ってもらいたい身としてはもうちょっと頑張って欲しいですね。

 

 

そんなわけで2013シーズンのJリーグも残り僅かです!

皆さん、Jリーグ観にいきましょう!(お誘い待ってます)

 

 

サッカーの贈り物―素顔のJリーガー

サッカーの贈り物―素顔のJリーガー