山に登ろう2014

こどもの日ですが大人6人で登山してきました。

東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)。標高929m。

 

JR中央線御嶽駅から徒歩30分もしくはバスで滝本駅へ。

滝本駅からケーブルカーで御岳山駅へ。

といった感じで登山コースのスタート地点まで行きます。

ケーブルカーの部分を徒歩にすることも可能ですが徒歩だとそこだけで1時間かかるみたいです。

 

 

近年山ガールなんて言葉が流行りだして気軽に登山に行く若者も増えつつあるらしいですね。良いですね。

 

 

 

 

ごにょごにょ言ってないで登っている様子に参りましょうか。

そうしましょう。

男は結果で語ろう。

 

 

f:id:tasier9817:20140505141206j:plain

土、草、木、川、岩。自然のものの漢字は小学校低学年くらいで習うものが多いですね。

 

 

f:id:tasier9817:20140505234445j:plain

天狗岩にも登りました。わりと険しくて鎖を掴みながら進まないとキツい。

最後まで登りきると天狗様がいました。

 

 

f:id:tasier9817:20140505234944j:plain

いえーい

 

 

天狗様もイッカもわりといい感じの表情ですが

上の写真、実はココ(赤い○のとこ)にいます

 

 

f:id:tasier9817:20140505135548j:plain

絶壁です。うっひょー。

 

 

 

そんなこんなで約2時間半くらい登山しました。

天気も心配されましたが晴れ男が2人いたので登山中は全く雨が降らずむしろ曇り+涼しさで完全に登山日和的な感じになったので快適でしたね。

 

大学4年目にして大学生活の中では初の登山でしたが楽しかったです。お誘い頂き感謝しています。他の山も登りたい欲が増えました。

 

 

 

f:id:tasier9817:20140506000317p:plain

いい感じの集合写真も撮れました。