FUEL BAND で1週間の睡眠ログをとってみた

1週間前、 NIKE+ FUELBAND SEを購入した - イッカイブ ということでFUEL BAND生活が始まったわけですが、なによりこのバンドの役割は、「行動を数値化する」ということです。購入後1週間装着しながら生活してましたが、動くたびに増えるFUEL見てわくわくしてます。

 

装着しているだけで1日の活動量計測もできるのですが、細かい行動ごとに「セッション」としてスタート→ストップの操作でその行動ごとにFUEL(活動量)を計測することも可能なのが良いところ。

 

そんなわけで、普段どのくらい動いているのか、感覚的にはあまりわからない、「睡眠」に焦点を当てて1週間毎日計測しました。

 

寝る前、電気を消して、布団に入ったところから計測スタート。朝起きたらストップです。

 

※参考:腕をしっかり振って20mくらい歩くと10FUELくらいの活動量(イッカ調べ)と思って睡眠時間とFUELをご覧ください。

 

~イッカの1週間の睡眠セッション~

f:id:tasier9817:20131210143515j:plain

計測初日、50FUEL。途中でちょこちょこ動いてますね。寝返りでもしたのだろう。

 

 

 

f:id:tasier9817:20131210144004j:plain

2日目。前日から睡眠時間は30分ほど長いにも関わらずFUELが半分以下。寝返りが少なかったのか。

 

 

 

f:id:tasier9817:20131210144405j:plain

3日目。なんとさらに少なくなっている。これはもうあと4日も計測したら最終日は寝てるとき微動だにせず0FUELを叩きだす怪奇現象でも起こるんじゃないかと思いました。

 

 

 

f:id:tasier9817:20131210144605j:plain

4日目。おお、ちゃんと動いてた。さらに減ってたらどうしようかと思ったよ。この日はW杯の組み合わせ抽選見てたので寝る時間が遅かったんです(こういうデータもとれます)

 

 

 

f:id:tasier9817:20131210144822j:plain

5日目。まぁ、こんなもん。バイトあったんで朝早いっす(こういうデータも(ry

 

 

 

f:id:tasier9817:20131210144930j:plain

6日目。スタートしてからあまり寝つけなかった記憶があるので小刻みに動いてますね。それにしても小刻みすぎるわ。不気味なリズム刻んどるわ。バイトあったんで朝早いっす。

 

 

 

f:id:tasier9817:20131210145105j:plain

最終日。最終日にして痛恨のミス。最後の方クイっと上がってるのは、ストップせずにトイレに行ってしまったのでその歩いた分入ってます。まぁでもこれも人間らしいですね(正当化)

 

 

 

と、こんな感じで1週間計測してみました。振り返ってみると、「寝てるだけでも腹が減る」ということを実感させられますね。我々人間は睡眠も「活動」なのでなんらかのエネルギーを使っています。

 

FUELの他にも睡眠時間や何時から何時までの計測なのかも記録できるので、行動も思い出せますね。これらを覚えておくことで自分は何時間寝るのがベストなのかなんてこともわかってくると思います。あと睡眠に詳しい人がこれ見ていらっしゃってイッカの睡眠になんかあれば教えてください。

 

 

睡眠セッションの他にもいろんな行動で何FUEL行くかってのを今後記事にしていくつもりです。(正直、睡眠があまりも盛り上がらなかった感あるので)「こんな行動で何FUELいくかやってほしい」みたいな要望があればイッカまで。できる限り体張って行動します。