iPhone 5sを購入

と、いうことでiPhone 5sを購入しました。裏で動いてるアプリを消し、使うか使わないかの二択で言うと使わないアプリをいくつか完全に削除しても4Sの電池消耗が異常でして、ここ1週間くらいかなりの不便を強いられていたので思い切って機種変更。完全に壊れたりこれ以上のエラーが起きたりしてからじゃいろいろ面倒だしね。

 

4Sの機種代の分割残したままでしたがSoftbankの残債無料キャンペーンで残りの4S機種代を相殺。5sライフのスタートです。

 

f:id:tasier9817:20131217125638j:plain

継承。4Sは初期化してSoftbankのお姉さんの手に消えていきました。おれとiOSをめぐり合わせてくれてありがとう4S。

 

 

f:id:tasier9817:20131216193116j:plain

バックアップ→復元の流れはしっかり確認してからやったのでデータが飛ぶなんてヘマはしませんでした。暗号化しておけば復元にちょっと(ちょっとと言っても4~5分)時間かかるけどLINEのトーク履歴やログインが必要なSNSもまたログインし直す必要ないので便利。

 

 

 

f:id:tasier9817:20131217134811j:plain

薄くて軽くて速い! iOS 7は以前からiPadでごにょごにょしてたのでもう馴染みましたね。

 

 

iPhone、およびスマートフォンの機種変更は自分自身今回は初めてだったのですが、自分以外の話だとよく「iPhone機種変して復元したら連絡先が消えた」、「スマホ買えたらLINEのグループデータ消えたからまた招待してくださいー」などなど聞きます。

 

iPhoneに限って言えば、連絡先などのデータが消えた原因の多くはおそらく、

iTunesの設定がiPhoneを接続したら自動的に同期』になっているからであり、

この設定のままだと、

前機種でバックアップ

PCから取り外し

新機種PCと接続

↓(ここで自動的に新機種とiTunesとの同期)

新機種の何もデータがない状態が最新のバックアップになる

そのまま最新のものを復元してしまう

 

ということになります。

私は今まで機種変更→復元の流れをしたことがなかったので先日、詳しい先輩になぜあんなに連絡先が消える人がいるのか聞いてみたところおそらくこれだろう、ということを聞いたのでかなり納得しました。

 

自動で同期は便利ですが、心配な人はiTunes→設定→デバイスで「iPodiPhone、およびiPad自動的に同期しない」にチェックを入れて手動でバックアップを取る設定にしましょう。

仮に空の状態のiPhoneになってしまっても、日付を指定して復元できる(はず)なのでしっかり確認すれば前機種の状態を復元することも可能です。が、流れ作業でぽんぽん進めてると最新の状態で復元になっちゃうんでしょうか…

 

復元する日付と時間、iTunesの設定をしっかり確認してから復元することをお勧めします。それでも心配なら連絡先に限って言えば連絡先のバックアップをとるアプリもありますし大事なものだと考えるならある程度保険かけといて良いのではないかと思います。

 

「スマート」フォンなんて言いますけど、連絡先消えたりしててんやわんやしてる人を見てると全然スマートに見えません…便利な分、それだけ情報も多いし、自分に必要な情報を取り出して有効に使うリテラシーが求められます。失敗して学ぶということもありますが、私の主観でスマートに生きてると思った人はしっかり情報を聞き分けて、使い分けて、使いこなしてる印象が強いです。私もこう思われる人になりたいです。

 

 

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm

Amazonベーシック Apple認証 (Made for iPhone取得) iPhone5、5c、5s用 ライトニングUSBケーブル 約90cm