J2 最終節を終えて

あれだけ煽っといて (日本一残酷な、歓喜の一戦。 - イッカイブ )最終節を振り返らないのも(イッカだけに)一貫性がないので個人的な見解を少し。

 

私は長崎vs徳島をTV観戦しました。試合は長崎ペースで押せ押せの展開が続くものの徳島に一瞬のスキを突かれて失点→0-1で長崎が負け。という展開でした。サッカーにおけるシュート数って本当、あまり関係ないんだなぁと思い知らされる。

 

同時刻キックオフの他のプレーオフ関連試合の速報も見ながら観戦してましたが、千葉が鳥取に2点先行されたり、松本は早々に1点取ってずっとリードしていたり、札幌もスコアレスが続き最後までわからない、さらに長崎が後半で1人退場しこのまま終われば松本が逆転プレーオフ…?! と今季のJ1、J2合わせても一番エキサイティングでスペクタクルなドキドキ感を味わってました(J1は次節が肝ですね)。昨晩のやべっちFCでは関連試合を得点の動きがあるごとに切り替えてハイライトを放送していましたが、やはりああいう編集は興奮します。日本サッカー応援宣言を掲げてるんだから普段からもっとJ2を取り上げてほしいという願望もあるのですが、昨晩のはGJと言いたい。

 

そんなわけで、千葉が土壇場で追いついて(兵働のゴール感動しました。)PO圏に留まり、松本は得失点差でPOを逃しました。得失点差で長崎、松本の明暗が分かれました。長崎は昨日の試合には敗れたもののJ2今シーズン最少失点という結果が実を結びましたね。逆に、松本は今シーズン神戸に0-7で敗れた試合がある(差が8点差なのでこの試合だけが影響したとは言えないが)。これほど得失点差が影響したのであれば大敗試合は悔やまざるを得ない。

 

ってことで来週、再来週のプレーオフがとても楽しみです。昨年は6位だった大分が結果的に昇格、今年もまったくわかりませんな。

 

見解というかただのあらすじと感想になってしまったのですが、それほど冷静に試合を見る余裕がなくてエキサイトしてたということで今回は大目に見てほしいです。PO制度は去年からはじまった試みですが、個人的には成功していると思いますね。興業的にも、ただ観戦する側からしてもワクワクが増える。うむ。

 

 

f:id:tasier9817:20131125165909j:plain

 PO争いもおもしろかったが今年のJ2はなんといってもガンバが目立った。18試合19ゴールのこの人の来シーズンに期待大。