盛岡旅行2014〜ハイパー右折タイム〜

先週、岩手県盛岡市、そして中尊寺で有名な平泉まで旅行に行ってきました。

まず岩手まで行って、そこから仙台に南下して神奈川に戻っていく旅行プランです。

 

男4人、神奈川県から車での旅行です。

いかんせん貧乏旅行なので、交代制で運転して

半日かけて下道で岩手県まで突入するという離れ業を成し遂げました。

 

 

 

f:id:tasier9817:20141208143117j:plain

最初の目的地、中尊寺

あいにくの雨模様でしたが、雨の中尊寺金色堂もまた風情があります。

 

かつて松尾芭蕉はこの中尊寺で言いました。

 

五月雨の

降り残してや

光堂

 

実際に「金色堂」はこの写真の建物の中にあるんですね。

写真で見えているのは覆堂という雨風を防ぐためのものです。

ずっと輝いている金色堂をイメージされたのでしょうね、

そして美しい体言止め。

なんて素晴らしいんだ中尊寺

 

 

 

そんなことを考え盛岡に移動、おまちかねのわんこそばタイムです。

盛岡 わんこそば

ググるとだいたい一番上に出てくる東屋さんです。

かなり有名ですね。

平日なのでかなり空いてました。

 

 

 

 

人生初のわんこそば…

 

 

 

f:id:tasier9817:20141201183709j:plain

 

どどどど。。。。

 

 

 

どどどどどどど。。。。。

 

 

f:id:tasier9817:20141208144114j:plain

 

 

106杯!!!

 

イッカ、初のわんこそばは106杯という記録。

(4人中1位)

 

制限時間はないのですが、だいたい15分くらいで終わります。

いっぱい早く食べる人も限界が来るのがだいたいそれくらいだそう。

 

男性平均が70杯くらい。

お店の最高記録は500杯超えで女性の方。らしい。

モーニング娘。’14鞘師里保さんは112杯。

イッカがモーニング娘。’14に加入していたら2位の記録です。

(モーニング娘。’14 DVD magazine vol.65 参照)

 

けっこう食える方らしいです。

つけ麺3軒はしごした成果とかそういうの関係あるんでしょうか。

100杯以上食べた人には写真のような将棋の駒がもらえます。

やったね!

 

いっぱい食べる目的というよりは、

友達どうしてイベント的に楽しくやったほうが盛り上がりますね。

4人でやったのはちょうど良かったと思います。

(2人が100杯超え)

 

そばだけ永遠に出てくるのではなく、

薬味も7種類くらいあるのでそばに飽きたらちょびっと薬味入れて

口と腹に刺激を与えるのが吉。

 

くれぐれも無理は禁物です。

旅行中に腹壊してもいいことありませんからね。

幸い4人とも無事に終えました。

わんこそば経験者の方は今度わんこそばトークしましょう。

 

 

 

ってな感じでざっくばらんに盛岡編終了です。

明日の記事は仙台編です。